ブログ|別府市の歯科・歯医者|歯科医院 丸尾崎

診療時間
9:00~13:00 / /
14:00~18:00 / / /

休診日:土曜午後・日曜・祝日

〒874-0931
大分県別府市西野口町15番36号

tel. 0977-76-8786
  • 地図
  • メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

6月になりました

2020年6月2日

 

 

おはようございます。

 

 

紫陽花が咲き始めました。もうすぐ梅雨がやってきますね。

 

昨日は歩いて帰宅していた際に花火の音が。

新型コロナウィルスの収束を願って全国各地で場所や時間は非公表で打ち上げられた花火。

海の方を振り返っても残念ながら見えませんでしたが

花火の音を聞きながら元気をもらうことができました。

 

緊急事態宣言が解除され少し落ち着きをみせてきていますが

感染対策は気を緩めず、変わらず徹底して行うようにしています。

検温や待合室での混雑防止は継続しておりますのでご協力よろしくお願い致します。

 

5月に待合室の観葉植物を新しくしました!

柔らかい雰囲気で待合室が優しい空気感になりました。

もともと置いていたものが扱いが難しくて見た目がどんどん寂しくなってきていたので新しい植物を迎えることができてホッとしています(笑)

大切に育てます!

 

 

そしてお友達からサプライズプレゼントを頂きました!

 

なんとお手製の切り絵!!

このような状況の中、気持ちが明るくなるサプライズに、その方の気遣いや人間性が現れていて感激しました。

いつも応援してくれてありがとう。

うちの医院の雰囲気に椿がぴったり合います。

 

 

今日は暑くなりそうですね。

マスクをしているとますます暑く感じますので熱中症対策も気を付けましょう!

 

最後にお知らせです。

6月25日(木)午後は院内勉強会のため休診とさせて頂きます。

ご迷惑おかけしますが何卒よろしくお願い致します。

 

 

感染予防

2020年4月23日

 

 

こんにちは。

先日、近所の公園で見かけたツツジが綺麗でした。

 

肌寒い日が続きますね。

頻繁に換気を行うので院内も少し肌寒い時があるかもしれませんがご了承ください。

 

 

新型コロナウィルスの感染防止対策として

診療前の問診と検温のご協力ありがとうございます。

 

当院では口腔外バキュームの使用や滅菌・消毒を徹底して感染対策を行なっています。

 

待合室での混雑を避けるために予約の調整を行なっておりますので、予約外で来院された方には予約を改めてお取りいただくようお願いしております。

また、付き添いは最小限に留めていただき、場合によってはお車でお待ちいただくようお願いすることがありますのでご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

 

毎朝、スタッフ全員の検温と健康観察も行ない、スタッフ一丸となって、最大限、細心の注意を払って感染防止に努めています。

 

 

1日も早く安心して過ごせる日が戻ってきて欲しいですね。

我慢の時期が長くなっていますが、今は自分たちにできることを一つ一つしていくことや自粛を続けることが、日常を取り戻す近道だと信じています。

 

 

1周年のお祝いに頂いたお花。

 

 

最近はお花に癒されています。

 

 

もうすぐGWになりますが

当院は4月30日(木)、5月1日(金)、2日(土)は休診とさせて頂きますのでよろしくお願い致します。

 

 

 

 

歯科医院 丸尾崎はインスタグラムも更新しています。

お気軽にフォローしてください!

http://www.instagram.com/maruozaki.dentalclinic/

 

 

 

 

1周年を迎えました

2020年4月18日

 

こんにちは。

 

 

当院は令和2年4月18日に開院1周年を迎えました。

 

 

1年前の桜の季節に

スタッフみんなで開業準備をしたこと

内覧会を行い、地域の皆さんに足を運んで頂いたこと

楽しみと不安が入り混じった緊張感いっぱいで開院日を迎えたこと

たくさんのことを思い出します。

 

開院後はとにかく毎日毎日が一生懸命であっという間に過ぎていく日々でしたが

私は開業時に2つの目標を心に決めていました。

1つは地域に溶け込み、地域の皆さんに愛される歯科医院になること

もう1つはスタッフにも愛される歯科医院になること、です。

 

まだまだどちらもこれから成長と改善が必要ですが

来てくださった患者さんがご家族やお知り合いを紹介してくださることが多く、

地域の輪が広がることを実感し、地域の皆さんに支えられて1周年を迎えられたことに感謝しております。

ありがとうございます。

 

また、スタッフは、由衛先生と私の想いを受け止め、いつも前向きに取り組んでくれました。

そしてきっとしんどい時期もあったはずなのに、とにかくいつも明るく笑顔でいてくれることで私が元気をもらいました。

本当にありがとう。みんなと一緒に働けて幸せです。

みんなのおかげで今の歯科医院 丸尾崎があります。

 

本当は盛大にお祝いしたかったのですが、今はこのようなご時世ですので我慢の時期です。

食事会も世の中が落ち着いてから行うこととし、それぞれにお寿司と、祝1周年のケーキを切り分けてみんなで持ち帰ってもらいました。

 

1周年記念にオリジナル手ぬぐいも作りました!

由衛先生デザイン!

私たちは手ぬぐい大好きなんです(笑)

 

 

2年目は、1年目の反省点を改善し、良いところは伸ばしながら一歩一歩着実に成長していきたいと思います。

 

これからも地域に溶け込み、しっかりと皆さまのサポートをさせて頂きますので、2年目の歯科医院 丸尾崎をよろしくお願い致します。

 

来年は思いっきりお祝いできる世の中になっていますように。

 

 

歯科医院 丸尾崎はインスタグラムも更新しています。

お気軽にフォローしてください!

http://www.instagram.com/maruozaki.dentalclinic/

 

 

 

野菜ソムリエ&介護食アドバイザー

2020年3月11日

 

こんにちは。

 

今日はすごく天気が良くて気持ち良かったですね。

日中は外には出てないので寒かったか暖かかったのかは不明ですが(笑)

診療室から見える青空と、お隣の桜の木の芽のコントラストがとっても素敵でした。

 

 

さて

先日、私は野菜ソムリエの資格を取得しました!!

 

 

由衛先生は介護食アドバイザーの資格をすでに取得しております。

 

開業前に、患者さんを食事の面からもきちんとサポートしたい!という想いから食に関する資格を取得しようと2人で考え準備を進めていました。

当院は患者さんの一生を通じてお付き合いできる歯科医院を目指していますが、生活において食事は最も大切なことの1つと言っても過言ではありません。

その「食」に関して、何かしらの形でお手伝いしたい。

食べることができる口腔内にするための治療はもちろんのことですが、歯科医師として、その方に合った食事の内容や方法を提案できればより一層のサポートができるのではないかと考えました。

当院では由衛先生が摂食嚥下の専門医ですので「食べる」ことにお困りの患者さんも多くいらっしゃいます。

そして健康な方でもより健康になるために、また今の健康を維持するためにやっぱり「食」って気になりますよね!

多くの方にこういった資格を持つことで色々と情報発信していけたらと思っています。

 

 

当院の待合室にはキッチンがあります。

ここで、患者さん向けに食に関するイベントをしたいと思って作ったものです。

 

夢に向けて一歩ずつ。

 

 

野菜ソムリエの資格は、開業準備をしながら勉強して、開業前には取得してしまっておきたいと思っていたんですが、開業準備が想像を遥かに超える忙しさで勉強に全く手がつけられず、予定よりずいぶん遅くなってしまったのはここだけの話(笑)

 

 

長くなってしまいましたが、最後にお知らせがあります。

 

3月21日(土)はスタッフ研修のため休診とさせて頂きます。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

 

歯科医院 丸尾崎のインスタグラムも始めました。

今後はいろいろなお知らせなどもアップしていこうと思っていますので

お気軽にフォローしてください!

http://www.instagram.com/maruozaki.dentalclinic/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新商品

2020年3月2日

 

 

こんにちは。

 

予定していたセミナーや講演会が次々と中止になってきているので、週末は予定があくようになりました。

今週からはお休みになる学校も多いかと思います。

うがい、手洗いをしっかりしましょうね!

 

 

さて、新商品のご紹介です。

 

「おとなのトータルケア歯みがきジェル」

 

実は私自身が楽しみにしていた商品なのです。

この歯みがきジェルは歯周炎、むし歯、知覚過敏、口臭などのリスクに対応、まさにトータルにケアしてくれるのです。

 

年齢を重ねてくると少し歯肉が下がってきて根が出てきますが研磨剤が入っていないので歯や詰め物を傷つけにくいんです!

研磨剤が入っていないと着色しやすいのかなと思ってしまいますが、そこは化学の力でカバーしていてきちんとステイン除去効果もあります。

また、高密着ジェルなので薬用成分がとどまりやすく効率的にリリースしてくれます。

フッ素も1450ppm含有ですのでむし歯の予防効果もあります。(6歳未満のお子様は使用できません!!)

 

こう書いていると良いことばかりで、発売を知ってから手元に届くまでずっと楽しみにしていました。

 

実際に使用してみてまだ数日ですが、確かに歯磨き粉とは違い、歯面にジェルがとどまっている感覚がありますし、発泡しないので時間をかけて歯磨きしやすいなと感じています。

 

むし歯予防や歯周病、ホワイトニングなど、それぞれに特化した歯磨き粉は数多くありますが

1つだけじゃなく色々気になる、もしくはあれこれ予防したい、じゃあ実際どれを使ったらいいの?とたくさんの歯磨き粉を前に悩まれる方は多いと思います。

そういった方に是非お勧めしたいです!

 

使い方にはポイントがありますので、気軽にお尋ねくださいね。

 

 

 

 

お友達からの差し入れ。

アップルパイ好きの私は大喜びで美味しく頂きました。

いつもありがとう!

 

 

そして、お知らせがあります。

 

3月21日(土)は院内の研修のため休診とさせて頂きます。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

 

歯科医院 丸尾崎のインスタグラムも始めました。

今後はいろいろなお知らせなどもアップしていこうと思っていますので

お気軽にフォローしてください!

http://www.instagram.com/maruozaki.dentalclinic/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初雪

2020年2月19日

 

 

こんにちは。

 

先日は雪が降りましたね!

この冬は雪が降らないねって話をよくしていましたが、ようやく初雪。

最近の暖かさに体が慣れていたので寒さが余計に厳しく感じました。

 

 

当院の窓から見える鶴見岳も雪化粧。

遠方からお見えになる患者さんは運転お気を付けください。道路状況によってはご無理のないように連絡くださいね。

 

 

さて先日はバレンタインデーでしたね。

 

 

患者さんからこんなに可愛いお菓子を頂きました。

ホロホロ食感に癒されました。ありがとうございます!!

 

 

日頃お世話になっている方からはこんなガムを頂きました。

限定のトロピカルフルーツ味。

いろんな味があるんですね。限定って言葉が嬉しいです!

 

 

由衛先生はスタッフやいろんな方からチョコレートなどを頂いてましたが

私はバレンタインにこうして頂くのはよく考えたら初めてだなと思って嬉しかったです。

あ、ガムは由衛先生にでした(笑)

 

 

まだまだ寒さ厳しい日が続きます。

みなさん体調管理にはくれぐれもお気を付けください!!

 

 

 

歯科医院 丸尾崎のインスタグラムを始めました!

今後はいろいろなお知らせなどもアップしていこうと思っていますので

お気軽にフォローしてください!

http://www.instagram.com/maruozaki.dentalclinic/

 

 

 

歓迎会

2020年2月13日

 

 

こんにちは。

 

梅が綺麗に咲き始めましたね。

先日梅を見に公園に行きましたが、満開には少し早かったです。でも春の訪れを感じました。

 

かと思いきや・・・

数日前に行った大分駅はまだまだイルミネーションが。

 

最近は暖かったり、朝晩は寒かったりと気温もまちまちです。

体調管理には十分気を付けましょうね!

 

 

さて

先日歓迎会をしました!

お昼のお弁当でお世話になっているお店に行きました。

THE 昭和の別室を用意して頂き、誰かのおうちで飲み会をしているような居心地の良い空間でした。

料理も家庭的でとっても美味しくて、みんなで食べて飲んで喋って盛り上がっていたら気付いたら結構な遅い時間に・・・。

毎日が慌ただしく過ぎていく中、頬筋が痛くなるほど笑って過ごせるスタッフ達との時間で元気を養いました。

 

 

 

 

歯科医院 丸尾崎のインスタグラムを始めました!

まだ投稿はほとんどしてませんが、今後はいろいろなお知らせなどもアップしていこうと思っていますので

お気軽にフォローしてください!

http://www.instagram.com/maruozaki.dentalclinic/

 

 

メンテナンス

2020年1月30日

 

 

こんにちは。

 

 

少し前の朝。

通勤時に空を見上げてる人が多いからどうしたのかなと思って見上げたら!

虹がこんなにはっきり綺麗に見えるのは珍しいですね。

朝から縁起が良いものを見た気がして、とても気持ちの良い朝でした。

 

 

さて、当院も開業して9ヶ月を迎え、3ヶ月後のメンテナンスで来院される患者さんが増えてきました。

「歯医者が怖いから痛くならないと来ないのよね」と言われる患者さんには特にメンテナンスの大切さをお伝えしています。

メンテナンスには2つの目的があると考えています。

1つは予防です。お口の中の状態が悪くならないように定期的にお掃除をしたり、歯磨きのチェックをしてお口の中をより良い環境に改善できるようにお手伝いをします。

治療中は意識が高まって歯磨きを一生懸命されていても、一旦通院が終了してしまうとだんだんモチベーションが下がったり、自己流の歯磨きに戻っていることがあります。

そのタイミングでもう一度お口の中を見させて頂くと、うっすら歯石が溜まってきていたり、部分的に磨き残しがあったりするので、再度歯磨きのポイントをお話させていただくことができます。そしてクリーニングをしてスッキリ!

 

もう1つの目的は、早期発見です!

むし歯を早期に発見することで最小限の治療で済むことが多いです。

大きくなってからでは型を採ったり、場合によっては神経を取らないといけなくなっていたり・・・

そうなると治療の回数も増えてしまいます。

歯医者は一度かかると長く通院しなければならないイメージがあるかもしれませんが

最小限の治療なら回数も少なくてすみますね。詰めるだけなら1回で終わることも多いです。

歯周病も症状が出てきた時には大きく進行していることがありますが、定期的にメンテナンスしていれば症状が出る前にこちらが気付いて早期に対応できることもあります。

歯石もたくさん付いてしまってからお掃除するとなかなか大変です!

 

メンテナンスにはたくさんのメリットがあります。

できれば避けたい歯科治療だからこそ、メンテナンスを大切に、悪くならないように歯科医院に足を運ぶことをお勧めします。

 

 

 

当院で人気のゾウさん。

ぐうたら感がなんとも言えません。

 

気付けばもう1月も終わりです。

体調管理にはくれぐれも気を付けて元気に2月を迎えましょう!

 

2020年仕事始め

2020年1月7日

 

 

あけましておめでとうございます。尾崎洋美です。

 

 

昨日が仕事始めで今年の診療がスタートしました。

今年の春で当院も2年目を迎えますので、1年目よりステップアップしていけるようにチームワークを大切にしながら皆で同じ方向を向いて頑張りたいと思います。

 

今年もよろしくお願い致します。

 

 

 

手作りの干支の置物。

毎年クオリティが高く驚きます!いつもありがとうございます!

 

 

 

第1回おおいた口腔ケアフォーラム

2019年12月24日

 

 

おはようございます。

 

昨日はすごく冷え込むと思ったら鶴見岳が白くなっていましたね。

 

さて12月22日(日)、別府市公会堂で行われた第1回おおいた口腔ケアフォーラムに当院の由衛先生がお呼びいただき、「摂食嚥下障害と口腔ケア」というタイトルで基調講演をさせていただきました。

 

いままで経験してきた摂食嚥下リハビリテーションの臨床とともに行ってきた口腔ケアのチーム医療を振り返る内容でした。

今後、地域の歯科医院として、地域のチームで役割を果たしていけるように頑張りますと申しております。

 

 

今日はクリスマスイブですね。

丸尾崎で迎える初めてのクリスマス。チビサンタ達ももうすぐ今年の役目を終えます(笑)

 

当院は

12月28日(土)13時までが今年最後の診療となっております。

12月29日(日)〜1月5日(日)は休診とさせて頂きますのでよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

1 2 3