ブログ|別府市の歯科・歯医者|歯科医院 丸尾崎

診療時間
9:00~13:00 / /
14:00~18:00 / / / /

休診日:水曜午後・土曜午後・日曜・祝日

〒874-0931
大分県別府市西野口町15番36号

tel. 0977-76-8786
  • 地図
  • メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

むし歯予防にイチオシ

2023年10月13日

 

こんにちは。院長の尾崎洋美です。

 

つい先日まで暑い暑いと思っていましたが急に寒くなりました。

すっかり秋めいてきたので、待合室にお花を飾りました。

 

 

お花の種類や色合いで周りの空気を変えることができ、元気にすることも癒やしてくれることもできるお花のパワーってすごいですね。

 

 

さて、歯磨剤はみなさんどういったものを使われていますか?

当院では患者さんの口腔内に合わせてお勧めさせてもらっていますが

むし歯予防したい方に、今イチオシの歯磨剤がこちらです。

クリンプロ歯みがきペーストです。

 

フッ素配合はもちろんのこと、再石灰化を行うミネラル成分(カルシウム、リン酸)の配合によって再石灰化を促進し、むし歯を予防します!

フッ素と一緒にミネラル成分も配合されているというのは他の歯磨剤にはない大きな特徴です。

フッ素濃度は1450ppmのものと、6歳未満のお子さんにも使用できる950ppmのものと2種類あります。

むし歯予防効果だけでなく、歯肉炎予防の成分も配合されています。

当院では、私が気に入ったシトラスミントフレーバーを置いておりますので、気になった方はスタッフにお声がけください。

 

また、当院ではInstagramの方も随時更新しております!

お気軽にフォローしてくださいね。

http://www.instagram.com/maruozaki.dentalclinic/

 

9月21日は世界アルツハイマーデー

2023年9月21日

 

こんにちは。尾崎洋美です。

 

 

朝晩すっかり涼しくなりましたね。

 

今日9月21日は世界アルツハイマーデイです。

由衛先生が昨年に引き続き、今年も街頭活動に参加させてもらいました。

認知症になっても安心して生活できる地域の歯科医院であるべく、これからも頑張ります!

 

連休が続きますが、今週23日(土)は祝日で休診です。

 

 

8月になりました

2023年8月7日

 

こんにちは。尾崎洋美です。

 

花火が続く最近の週末ですが、皆さんご覧になりましたか?

私は用事のついでに一瞬見ただけでしたが、大迫力の音と夜空に大きく満開の花火はやっぱり感動しました。

色々な日常が戻りつつありますね。

最近は、コロナ禍では控えていた県外でのセミナーにも参加するようになったり、勉強会もオンラインではなく現地開催がほとんどになりました。

やっぱりリアルでは刺激も学びも違うように感じますし、他の先生方との情報交換も大切な時間です。

嬉しいことですが、手洗いうがいの習慣は続けて体調管理にも気をつけたいと思います!

 

 

話は変わりますが

昨年出産し、育児休業していたスタッフが6月末から復帰しました!

小さいお子さんの育児をしながら働くのは大変なことだと思いますが、ブランクを取り戻そうと一生懸命な彼女の姿を見るとすごく心強いです。

以前から通っていただいている患者さんは懐かしい顔だなと思われるかもしれません。

これからまたよろしくお願いいたします!

 

 

もうすぐお盆休みですね。

当院の夏季休診は

8月11日(祝) 休診

8月12日(土) 通常診療

8月13(日)〜16日(水) 休診

です。

よろしくお願いいたします。

 

また、当院ではInstagramの方でも随時情報更新しております!

お気軽にフォローしてくださいね。

http://www.instagram.com/maruozaki.dentalclinic/

 

 

 

 

 

夏!

2023年7月29日

 

こんにちは。院長の尾崎洋美です。

 

随分長いことブログを更新しておりませんでした。

見返してみると2023年初更新。

また少しずつこちらも更新していきたいと思います。

 

 

毎日暑いですね。

来られる患者さんも皆さん暑そうです。

待合室にはウォータークーラーがありますので、水分補給されてくださいね!

 

最近は「歯医者に来るのは久しぶり」という方が増えてきました。

コロナ禍で足が遠のいてしまっていたけれど、気になるところがあるし、久しぶりに歯石も取りたいという方が多いように思います。

「痛くなる前に」「悪くならないように」早めに、そして定期的に歯科医院でチェックすることや歯石取りをすることはお口の健康を維持するためにはとても大切です。

 

当院に初めて来院された方や、来院されたことがあっても久しぶりの方は、歯石取りは1度で全部終わらせることができず、回数がかかります。

最初に検査をし、歯磨き指導をさせていただきながら一通り全部のお掃除が終わって、再度検査を行います。

その際に歯肉の炎症もなく安定した状態を確認できたらメインテナンスの形に入ることができます。

歯肉の状態によっては、歯周治療が続くこともあります。

 

むし歯の治療も含めて

「できるだけ来院回数少なくしてほしい」と希望される方も多いと思いますが、お口の中の状態によって必要な処置や回数が変わってきますので

ご理解いただければと思います。

 

今週末は火の海まつりがあるようですね!

花火がドーンと別府の夜空に打ち上げられると「夏」を感じます。

みなさん、熱中症にはお気をつけて楽しんでください。

 

 

 

師走

2022年12月4日

 

こんにちは。尾崎洋美です。

急に寒くなってきたと思っていたら、早いもので12月となりました。

今年も残すところ1ヶ月をきりましたね。

 

 

医院の入り口にリースを飾りました。

立体的で赤が映える可愛いリースに、気分も上がりました!

院内もあちこちがちょっとずつクリスマスモードになっております。

 

 

年末年始の休診についてですが

年内は12月29日(木)午前中までの診療となっております。

12月30日(金)〜1月4日(水)までが休診

1月5日(木)から通常診療となりますのでよろしくお願いいたします。

12月は混み合ってご予約が取りにくくなりますので、お早めのご連絡をお願いいたします。(特にメンテナンスご希望の方はお早めに!)

 

少し前にドライブをして九重連山の登山口のところにたどり着きました。

大自然で壮大な景色に心が洗われて、しばらくお散歩をしました。

とても気持ちが良くリフレッシュできました。

寒くなるとお散歩も億劫になりますが、家に籠りきりにならずに、気持ち良く適度な運動と気分転換したいなと思います。

 

 

世界アルツハイマーデー

2022年9月21日

こんにちは。尾崎洋美です。

 

先日の台風は雨風が強く怖かったですね。

皆さん被害などはなかったでしょうか。

台風が過ぎたあとは急に気温が下がって今朝は寒いほどでした。

 

さて、今日は世界アルツハイマーデーです。

 

歯科医院 丸尾崎は「忘れても あなたはあなたの ままでいい」を支える社会の歯科医院を目指しています。

若いうち、元気なうちから口の環境を整え、美味しく楽しい生活の続けていきましょう。

食欲の秋到来です。

夏休みの終わり

2022年8月25日

 

 

こんにちは。

 

8月も終わりに近付き、夏休みも終わった学校が多いのではないでしょうか?

今朝通勤するときに、制服を着た学生さんや、夏休みの課題が入っていると思われる大きな紙袋を持った子どもたちを見かけました。

 

夏といえば当院では毎年夏にスタッフの健康診断を行っております。

先日は院内勉強会を行いましたが、健康診断の検査項目は何を調べるための検査なのか

その数値によりどういったことが考えられるのか勉強しました。

 

患者さんの問診や全身疾患のことを理解するのに必要な知識と自分たちの健康状態を知る上でも必要な知識が繋がり、有意義な時間となりました。

 

 

夏休みは学校の歯科検診の紙を持ってこられる方が多くいらっしゃいました。

初期むし歯で治療の必要がなく経過観察の場合もあれば、治療に介入することももちろんありますし歯磨き指導をさせてもらうこともあります。

こういった機会に歯科受診をすることは重症化や予防のためには大切です。

夏休みに受診しそびれた方も、時間を作ってむし歯チェックにいらしてください。

 

さて、今月はお盆休みもありましたが

8月31日(水)はスタッフのワクチン接種のため休診とさせていただきます。

 

感染者数もまだまだ多く、最大限感染予防に努めてまいります。

 

 

 

 

 

 

 

8月の休診のお知らせ

2022年8月10日

 

こんにちは。尾崎洋美です。

 

 

毎日暑いですね!夏バテされていませんか

 

当院のシンボルツリーにはセミが2匹止まっていました。

 

 

先日は久しぶりに火の海まつりが開催されていましたね。

私は花火を見には行けませんでしたが、遠くにいても力強い花火の音が聞こえてきました。

このご時世、制限も多く止まらぬ感染状況に不安もありますが、こういった行事や風物詩が戻ってくるのは嬉しいことですね。

何も考えずに普通のことを楽しめる日がまた戻ってきてほしいな〜と花火の音を聞きながら願った夜でした。

 

当院のお盆休みは

11日(祝)

13日(土)〜16日(火)

となります。

また、少し先になりますが8月31日(水)も休診です。

 

感染対策を十分に行いつつ、熱中症にも気をつけて夏を過ごしましょう

 

 

 

 

6月休診のお知らせ

2022年5月27日

 

こんにちは。尾崎洋美です。

 

だんだんと暑い日が増えてきましたね。

今日のように晴れた青空は気持ちが良いですが、急に気温が高くなって身体がついていっていません。

皆さんも体調管理にお気をつけください。

 

 

大好きな紫陽花の季節がきました。

今回待合室に飾ったのは「ホップコーン」という種類の紫陽花です。

花びらがコロンとしていて、まるでポップコーンのようなので「ポップコーン」かと思っていましたが一文字違いました(笑)

今はいろんな種類の紫陽花があってどれも素敵でかわいいので選ぶのに悩みますね。

 

さて、休診のお知らせです。

6月4日(土)は休診とさせて頂きます。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

 

 

Instagramの方でも随時情報更新しております!

お気軽にフォローしてくださいね。

http://www.instagram.com/maruozaki.dentalclinic/

 

3周年を迎えました

2022年4月18日

 

こんにちは。尾崎洋美です。

 

 

本日令和4年4月18日に当院は3周年を迎えました。

 

ご来院頂いている多くの患者様

またいつもサポートしてくださる業者さんの方々

そしていつも笑顔で元気に一緒に働いてくれているスタッフ

皆さんのおかげで無事にこの日を迎えることができました。

 

桜の時期にはいつも、3年前に楽しみと不安とを抱えながらソワソワした気持ちで開業準備をしていた日々を思い出します。

地域の方々が「近くに歯医者ができたから」と来てくださることがとても嬉しく、そういった患者様の健康に貢献できるように、そして安心して来院していただき、気持ち良く帰っていただけるようにスタッフ一同で努めてまいりました。

3年経った今でもその時の気持ちは変わっておりません。

 

小さい歯科医院ですのでお待たせしてしまったり、予約が取りにくい状況で患者様にはご迷惑をおかけしておりますが、患者様一人ひとりに寄り添った治療を心がけ、一生のお付き合いができるように今後とも精進してまいります。

4年目を迎えた歯科医院丸尾崎はまだまだ行き届かない点も多々あるかと思いますが、成長を続けてまいりたいと思っておりますので、今後とも宜しくお願いいたします。

 

いつもお世話になっている方から3周年の記念に頂いたお花。

ありがとうございます!!

 

最後に、いつも支えてくれてくれるスタッフにもこの場を借りて改めて感謝です。

ありがとう!!

 

1 2 3 4 5 6 7